実際に資格を取得された方の受講生の声
(資格の活かし方)

2024年 4月 15日

「私達の身体は食べたものでできている」
最近よく耳にするようになりました。
腸活ブームや発酵食品ブームと言いつつもやはり一部の意識の高い人たちの間で言われていることで、実際身体にいいとはいっても何がいいのか、それを取り入れることでどうなるのか、何をどのように日常に取り入れたら良いのかを具体的に答えられる人はごくわずかではないかと思います。
身体に良いものがどう良いのかを理解し、また、良くないものはなぜ良くないのかを理解して、日々身体に取り入れるものを自分で選択できる力を身につけることが大切だと感じています。

私は看護師として23年間仕事をする中で、色々な疾患を持つ患者様とそのご家族へ生活指導や食事指導に携わる機会がありました。
それは今持っている疾患を悪化させない為の指導であったり、再発しない為に気をつけることだったり、病気や症状となんとかうまく付き合っていくコントロールのための指導が主となります。しかし、本当に大切なことはそもそも病気にならない為の身体づくりや、長く健康でいられるための指導、病気を予防するための生活指導であると痛感しています。

この講座で得た知識を少しでも多くの方々に広める為に今の私にできることは、
・医療現場での患者様とそのご家族を含めた食事・栄養指導やアドバイス
・スタッフへの勉強会の開催
・SNSを通じて不特定多数の方への情報配信
・家庭内での食事を通したコミュニケーションの充実や栄養管理
だと思います。
この講座で学んだ食育と栄養に関する知識を少しでも多くの方に役立てるよう、家族の健康、自分の健康を守れるよう、できることから活動していきたいと思います。
愛知県 K.W様

2023年 12月 15日

今まで以上に食事バランスに気を使い、食事を取っていきたい。また、自分が母親となり、食事を自分だけでなく自分の家族にも提供するとなった場合には、年齢別の栄養素を取り入れ、自分だけでなく家族の健康も守りたい。

東京都 A.K様

2023年 10月 15日

年代ごとの食生活について学べたので、家族の健康のために参考にして、栄養素や食材を選んだり、食べ方を取り入れたいと思いました。
そして必要な方へこの知識を届けていきたいです。

宮城県 Y.N様

2023年 2月 25日

普段の食生活における自身の健康に対する工夫を行いつつ、家族や友人といった身の回りの方はもちろん、医療従事者(病院勤務)として患者さんとのコミュニケーションの中で、食や栄養に対する知識を使い指導を行っていきたいと考えております。
何となくの知識で食生活を送っている方々が多いので、積極的にアドバイスを送り充実した健康的な生活を送れるようサポートしたいです。
大阪府 T.M様

2023年 2月 25日

 これまでも食生活に気を付けていましたが、講座を受けた事により新しく得た知識も取り入れ、健康的な食生活に取り組みたいです。子どもがいるので、成長に合わせた食事を心がけ、良い発達に繋げていきたいです。カルシウムやタンパク質、鉄分を意識して積極的に与えたいと思います。
 私自身も生活習慣病ならないような食事を心がけていきたいです。今の仕事ではコミュニケーションの際に、少しでも活かせる機会があれば、積極的に食事のアドバイスをしていきたいです。将来的に講座で得た知識を活かした仕事に転職したいと考えています。
沖縄県 K.A様

2023年 2月 25日

この知識をまずは自分や家族などの身の回りの人の健康を促せるよう栄養バランスを考えたレシピを考えて料理を作りたいと考えています。また、自分自身が生活を見直して健康な身体になれたので自分の経験も活かして栄養や身体仕組みを考え、具合的な数値を表示してレシピや料理動画などをSNSなどの発信サイトを通して提供していきたいと思っています。
山梨県 K.A様

2023年 2月 25日

普段の生活スタイルに合わせて必要な栄養を摂取することで自分や家族の健康を維持したり病気を予防することに役立てたいです。職場が医療機関なので通院される患者さんにも治療以外に食事からの健康に関する情報を提供し病気の悪化を防いだり治療の手助けになればいいなと考えています。
茨城県 A.Y様

前のページへ戻る
前のページへ戻る