実際に資格を取得された方の受講生の声
(資格の活かし方)

2024年 4月 15日

私自身、後期高齢者にあたる祖父母と暮らしているため、よく健康や寿命についての話をする。祖父母はもう充分生きたというようなことを言っているが、この講座を受けたことで、100歳以上生きるということは決して珍しいものではないのだということを学べた。今生活にほとんど不自由なく生活している祖父母がこれからもずっと健康な状態でセンテナリアンとなれるように、まずは家族にこの知識を活かしたいと考えている。センテナリアンは日本に8万人以上いるというが、実際に自分は出会ったことがなく、まずは家族という身近な存在がセンテナリアンになるまでの過程を共にし、この講座で学んだ知識を実践へと繋げることから始めたいと思う。

大阪府 Y.T様

2024年 4月 15日

私は日ごろからいろいろなスポーツをしていますが、60歳になってからはさすがに体力の衰えを感じています。でもこの講座を受けていろんなことを総合的に学ぶことができて、とても参考になりました。特に栄養のこと、オーラルケアは生活に取り入れていこうと思います。
91歳の父の介護をしているので、介護をするにあたってもこの講座はとても勉強になりました。
1週間に1コマですがピラティスのインストラクターをしています。ピラティスはフレイルやロコモ予防にとても良いエクササイズだと思うので、この講座で得た知識をぜひレッスンに活かしていこうと思います。

福岡県 H.M様

2024年 3月 15日

現在、特に病気もなく過ごしている身としては、今後どのようにしてこの状態を維持していくべきか考える時間をいただけました。また、家族を持つ身としての食事、栄養面への配慮が大切であると思いました。
また薬剤師の仕事として、薬局にくる方はほとんどが何かの疾患治療できます。しかし、なんらかの疾患を持ちながらも自立した生活ができている方が多いです。ぞの健康状態の維持のためにも、アドバイスできることが今回多く学べたので活かしていければと思います。また、薬局に来てくださる方の社会参加の場として少しでもお話ししたり、健康イベントを開けたらと思います。

千葉県 S.O様

2024年 3月 15日

この講座を申し込んだのと、1人暮らしの舅の介護問題が重なり、ケアマネージャーやヘルパーさんとのコミュニケーションにあたり、このテキストの内容を学んでいたことが非常に役に立ちました。
例えば、介護スタッフはなぜ本人にこのような提案をするのか、本人は今何を必要としているのか、どういう状態なのか、理解しかねるとき等々、答えを出すのではなく、客観的に観察するための物差しになりました。
30年前に高齢者の割合が14.5%であったところで知識が止まっていましたが、改めて超高齢化社会を実感しています。リラクゼーション系の仕事を目指していますが、高齢の方へのアプローチについても勉強していく必要があると思いました。引き続き知識を更新していきたいです。

兵庫県 H.N様

2023年 12月 15日

現在高齢者と関わる仕事もさせてもらっているので、この方々の気持ちや心身の状態に合わせた関わりができるようになればと考えます。
また、高齢者の方の家族や、周りの環境も配慮した声掛けや行動をとって寄り添っていきたいので、今回の講座はとても有意義でした。
見えないもの、体験したことがないことを行っていくことはかなり難しいと思っていますが、今回の講座で理解できたことを活かせます。
高齢者の方が増える中、その方らしく生活できるように支え、日々精進していきます。

愛知県 S.S様

2023年 10月 15日

今まで無意識に活動していましたが、センテナリアン講座を学んだことにより自分が心身共にどういう状態なのかを気にするようになりました。
そのことにより、身体を良い状態に出来るように心掛けています。
そして、それを続けることにより、健康を維持できるようになりたいと思っています。

東京都 Y.I様

2023年 9月 15日

リフレクソロジストとして日々、健康への意識が高い方と接しています。接する年齢層は様々なので、働き盛りの方へは早期からセンテナリアンに向けて体力づくりや生活習慣改善について、高齢者の方にはフレイルや認知症の予防などのアドバイスをする上で役立てていきたいです。

愛知県 A.M様

前のページへ戻る
前のページへ戻る