美容にも健康にも役立つ
発酵食美容健康」の資格

  • 日本統合医学協会認定アロマハンド&リフレセラピスト2資格取得に対応
  • 学べる内容1 発酵基礎学
  • 学べる内容2 「飲む点滴」甘酒について
  • 学べる内容3 「乳酸菌の宝庫」ぬか床について
  • 学べる内容4 「高ポリアミン食」納豆について
  • 学べる内容5 麹を使った調味料について
  • 学べる内容6 お料理レシピ付き
  • 日本統合医学協会 資格取得対応講座
  • 人を健康へと導く癒しの資格
  • 今ならセルフメディケーション推進キャンペーン中(毎月先着20名様)
self_01
オンライン・・・・・での資格取得者が
急増しています
当講座では、講座の受講から資格取得まで
すべてオンラインで完結できます

まずはお試し動画を見てみよう!

まずはお試し動画を見てみよう!

美容と健康の秘訣は“腸活”にあり!
話題の「発酵食」でアンチエイジング

“腸活”とは、腸内環境を整えて腸の働きを正常にすることです。“腸活”に取り組むことで、免疫力の向上や便通の改善、肌トラブルの防止など、
さまざまなメリットが期待できます。そして日本人にとって最も効率が良く適切な“腸活”として注目されるのが「発酵食」です。
この講座では、「発酵食」について学びながら、ご自身やご家族の美容健康維持へと取り組んでいただくことができます。

日本の伝統食である麹を使った
発酵食品で“美活・腸活”

self_01

麹を使った発酵食品は、食べた物の消化を助けたり、腸内環境を整える働きがあることから、免疫力UP・アンチエイジング・デトックス効果が期待されています。

「発酵食」の真の魅力を学び、
周囲へ発信できる力をつける

self_02

資格取得後は、日常に発酵食品を取り入れた健康的な生活ができるだけでなく、学んだ知識をお仕事やご自身の活動に活かしていただけます。

発酵食美インストラクター資格取得講座学べる内容

学べる内容1
発酵食品が人の体にいい理由や
その働きについて学びます
学べる内容2
甘酒の歴史から、飲み方、作り方など
基礎から応用までを学びます
学べる内容3
ぬか床(乳酸菌・酵母菌・酪酸菌)の
メカニズムについて学びます
学べる内容4
美容・健康に有効な栄養素、成分が
豊富な納豆について学びます
学べる内容5
味噌・醤油・酢・みりんについて
基礎~応用までの知識が学べます
学べる内容6
ご家庭で実践できる発酵食品を
使ったレシピもご紹介しています

この講座はこういった方に
お役立ていただきたい講座です

  • 美容健康面で注目されている「発酵食」について学びたい方
  • 肌あれや肌のくすみ、便秘といった美容の悩みを体の中から改善したい方
  • 腸内環境を整え、免疫力アップ、アンチエイジングで長く若々しい体づくりをしたい方
  • 病院、福祉施設、学校、料理教室などで健康や食に関わるお仕事をされている方
講座開発者より
発酵食の始め方からスペシャリストになるまでの、深い知識が身につく講座です。
「発酵食を始めてみたいけど、何から手を付けて良いかわからない」「発酵食って何がどういいの?健康効果や美容効果について知りたい」「菌や発酵の過程について、詳しい知識を身につけたい」「発酵調味料をいろいろ仕込んで、家庭での料理に役立てたい」「発酵食のワークショップなどを開いてみたい」など、皆さんの「知りたい」「叶えたい」にお役立ていただける講座となっています。

全く初心者の方から、教室を開けるくらいの深い知識まで、基礎からしっかりと学んでいただけますよ。

実際に資格を取得された方の受講生の声
(資格の活かし方)

2024年 4月 15日

歳を重ねるごとに、自分の健康について意識するようになりました。ふとしたことから麹に興味を持ち、この講座を受講しましたが、とても考えさせられる内容でした。
ただ単に健康に良いからと発酵食品を選ぶのではなく、どの原料がどのような効果を発揮するのか、また手作りをする理由なども十分に学べました。
これからは食品の値段ではなく、それぞれの食品の内容なども吟味しながら、是非手作りの料理などを摂取し、いつまでも元気で健康に過ごしたいと思います。

兵庫県 Y.S様

2024年 4月 15日

現在第二子を妊娠中です。第一子の妊娠中は便秘や肌荒れなど様々なトラブルに悩まされたため、第二子を授かり体調も安定してきた頃に、日頃の食生活を見直していきたいと思い講座を受講しました。また主人も原因不明の過敏性腸炎を患い、それまでの食事を見直すきっかけとなりました。主に麹調味料を手作りしていますが、私自身は便秘に悩まされることもなく、また甘酒を毎日取り入れていることで肌の調子もよく効果を実感しております。家族にとっても変化があり、3歳の息子がそれまで2日、3日に一度だったお通じが毎日来るようになりました。
今後については、この食生活をよりレパートリーを増やすべく日々活用方法の情報収集と料理を通して実践を行うことを習慣化していきます。また、現在海外に住んでおり、海外でも発酵食をつかった料理をテーマに料理サークルのような形で運営することを検討しております。

千葉県 R.M様

2024年 4月 15日

料理をする際は使用する調味料に関心を持ち、発酵食品を取り入れた栄養バランスの良い食事を心がけたいと思います。
これまで調味料を購入する時は価格を優先し、どのように作られたかは考えていませんでしたが、安く作られているにはそれ相応の理由があり、逆に天然醸造で作られたものはそのコストの価値があるということを理解したので、今後は価格にだけ関心を持つのではなく、原材料や製造方法を確認し、自分で選択・判断をしながら楽しく買い物をしたいと思います。
また、発酵食品を自分で作っていく際に、何が正解かわからない、という不安があり挑戦できませんでしたが、今はどの菌がどのような作業をしているのかについて論理的に理解できたので、友人や家族にも発酵のメカニズムを説明できるようになりました。
何事も理由が明白だから納得できる、人の話を聞き入れられる、良さがわかるということがありますので、今後は発酵食品の良さを、根拠をもって他の人に紹介したいと思います。

北海道 A.Y様

2024年 4月 15日

年々、歳を重ね体調がすぐ悪くなり、身体の機能は衰えを感じ悩んでいたところ、発酵食を提供する店で食事をしてみたら、頑固な便秘で悩んでいたのに快適なお通じがあり何年かぶりの快適を味わいました。それから発酵食が気になり始め、この講座を知りました。講座を受け、さらに興味が増しました。これからは家族、自身の健康に対して発酵食を積極的に取りいれ、健康の維持、向上を目指していきたいです。

山口県 R.U様

2024年 4月 15日

腸活にハマり、この講座を受けてみましたが、今まで知らずに健康にいいからと口にしていた物も実は添加物が含まれていたりと知り、今ではスーパーへ行くと必ず原材料をチェックするようになりました。また家族や友人などにも得た知識を話し、周りも健康に気を使うようになり、最近ではよく聞かれるようになりました。今後も意識しながら健康的な生活をしていきたいと思います。

大阪府 M.T様

2024年 3月 15日

以前から自宅で塩麹などを作ったりしていましたが、この講座で正しい知識が得られたので、いろいろと知識を活かして正しい作り方で、いろいろな発酵食品を作ってみたいと思います。
また、調理の仕事をしているのですが、調味料の使い方や、調味料への思いが変わりました。これからも決まった調味料ではありますが、最大限に美味しくできるよう、知識を活かした使い方をしていきたいと思います。
もっと色々な知識を身に付けて、それをもっと活かせる仕事があれば嬉しいです。

埼玉県 M.Y様

2024年 2月 15日

味噌や醤油など毎日使う調味料の製造過程や原料を理解することで、身体に良い物を選ぶことが出来るようになりました。また、微生物の働きを知る事で、糠漬けに対する理解が深まり、自分で漬けることが楽しみになりました。
みりんについても使っておきながら知らないことばかりでした。
講座で得た知識を使って、より健康を意識しながら、日本ならではの発酵食品を楽しみ、日常を豊かに丁寧に送ろうと思います。

東京都 M.S様

2024年 2月 15日

今回講座を受講して、日本食が健康に良いとされる理由がわかると共に、普段の食事から健康を目指すために発酵食品を取り入れていきたいと思いました。また理屈を知ることで、発酵食品の良さを自信を持って周りへ伝えられるようになると感じたため、調味料作り等様々な発酵食品づくりにチャレンジして、ワークショップなどに活かしていきたいと思います。

大阪府 S.Y様

2024年 1月 15日

様々な発酵食品がある中で、本物の良質な発酵食品を選び取る力を身につけられました。
何の知識もない中で、単に発酵食品が良いというだけで選ぶのではなく、原材料や製造過程など、どのような効果を発揮するのかという理由を学べたことで、より健康に活かせると思いました。

滋賀県 Y.K様

2023年 12月 15日

今回受講したことで調味料選びの原理やコツなどを知ることができたので、以前から手作りしていたぬか漬け、甘酒、味噌などを作る際に活かしていきたいです。また、発酵に関する知識はまだまだ知らない人が多いと思うので、家族や友人など身の回りの人たちに少しずつ広められたらと思います。

大阪府 M.M様

2023年 11月 15日

私は、日々の食事が体調や健康に大きくかかわると感じています。病気にならないように、身体の免疫力を高めること、そのために食事がいかに大切かということを理解しています。家族の健康のために、食事づくりに、麹などの発酵食品を積極的に取り入れていきたいと思います。
また、子供から学生アスリート、高齢者までの運動指導を行う機会もあるので、運動と食事の二つの面から、身体づくりについてアドバイスができるようにしていきたいです。

茨城県 H.M様

2023年 11月 15日

今回の講座を受けて、改めて発酵食品の人体への効果を知る事ができました。特に醤油については、メーカー名だけで購入していたので、見直すいい機会になりましたが、醤油だけは、そのほとんどが、混合醸造だったのに驚きました。本醸造を探す事の方が難しかったです。お味噌についても、改めて使用している味噌が麦みそである事もわかりました。日常生活では、家族の健康の事も考え、発酵食品の選び方から見直し、食事にも取り入れて行きたいと思いました。
仕事については、看護師をしていますので、食事指導や健康について、同僚、患者さまとお話しする時に、お伝えする事が出来るといいのでないかと思っています。
三重県 M.H様

2023年 10月 15日

良質な発酵食品を意識的に日常生活に取り入れることの大切さを学びました。
まずは、私自身と家族の食生活から実践していきたいと思います。
今までも、麹をはじめ、それを使った味噌、醤油、納豆、甘酒などを手作りしていましたが、これからはそれぞれの効能がより実感できるのではないかと楽しみにしております。
また、手作り味噌のワークショップでも学んだことをお伝えできるように、これからも勉強を続けていきたいと考えています。

兵庫県 N.K様

2023年 10月 15日

日常→商品選びや調理に活かしたい。具体的には、発酵調味料や材料を購入する際に、発酵調味料がどのように製造されているかを確認すること。調理の際は、発酵食品のもつ効果を最大限に活かす料理法や温度帯、保存方法などを意識していきたいと思う。テキストに掲載されていたアレンジメニューなども試してみたい。

仕事→発酵を交えたワーク、講座の開催を始めていくので、そこで日常で役立つ知識や考え方を、自身の経験や実践と共にわかりやすく伝えていきたいと思う。

東京都 A.M様

2023年 10月 15日

日々使う調味料について、製造工程や品質をしっかり見極め、身体に良いものや美味しいものを使って健康で豊かな食生活ができるように活かしていきたいです。また、甘酒やぬか床など、家庭でできるものはできるだけ手作りで行いたいです。

神奈川県 S.M様

2023年 9月 15日

身近な調味料、食品にも関わらず、どのような成分で構成され体にどのような影響があるのか基本的な知識もなかったので今回の講座受講で触れることができて、毎日の生活でも商品の選び方や料理法についても意識しながら取り入れていきたいと思っている。
いずれ、健康食とスポーツなどの領域で人に伝えていく活動をしていきたいと思っているので基礎知識として活かしたい。

神奈川県 S.H様

2023年 7月 15日

現在美容の仕事に携わっており、美容液や化粧水・エステや美容医療だけでは解決しない美しさがあると感じ今回この講座を受講いたしました。
食材や調理法だけではなく、調味料ひとつでもこんなにも違いがあることを勉強させていただき、私自身の健康や美容はもちろん仕事でも様々な面からの美へのアプローチとしてお客様にもご提案していきたいです。

大阪府 A.W様

2023年 7月 15日

良いとは知りつつも、発酵について焦点を絞り詳しく学んだことがありませんでした。仕事の関係で出会う対象者の方へ、きちんと裏付けされた知識がプラスされたことでより詳しく、違った角度からのアプローチができそうです。日常生活においても、スーパーなどで表示の見方に変化が表れています。

神奈川県 M.H様

2023年 6月 15日

私は保育士として10年働いており、今はベビーシッターと子育て世帯の料理代行のお仕事をしております。
食育の資格を持っており、これまでもさまざまなご家庭にアドバイスなどをさせていただきました。
その中でより深い知識がほしいと思い、ここ数年注目されている腸活、発酵について受講いたしました。
安価で手軽なものが溢れているこの世の中、自分たちの身体を作っている食べ物について改めて知ってもらい、大切さを伝えていきたいです。最近は無知が一番怖いなと思います。この知識を必要としている方々に最大限に伝えていき、その中でそれぞれが選択してよりよい生活を送ってほしいと思います。
日常生活でも更に発酵食を取り入れ家族の腸を元気にし、豊かな毎日を送っていきたいと思います。

福岡県 N.F様

2023年 6月 15日

元々発酵食品が大好きで、詳しく学びたくなりこちらの講座を受講いたしました。
家族の健康のために活用していきたいと思っております。
また、メディカルアロマセラピストとしてお客様とのカウンセリングのなかで知識をお伝えしたり、ご一緒につくる講座などもしたいです。健康に役立てていけたらと思っております。

大阪府 M.W様

2023年 5月 15日

発酵食品を作ることは、難しいと思っていました。しかし、講座を受講して、意外に簡単に作れることが分り、日常の食事に取り入れられることがわかりました。実際納豆を作ってみて、市販のものよりも美味しくて、感動しました。
この感動を、身近な人にも伝えたいと思いました。
また、原材料についても、注意してみるように、心掛けるようになりました。
発酵食品のスペシャリストになれるようになりたいと思います。

山形県 S.S様

2023年 5月 15日

発酵食品と栄養を考えたカフェを開業し、腸活と栄養について地域の人たちに伝えたいと考えています。多くの栄養素は腸から吸収されるので発酵食品は腸活の第一歩として大事なことと考えています。納豆の詳しい栄養の作用や、ぬか漬けの仕組みなど知らない事、理解していなかったことがたくさんありましたので、正しい腸活について広めていきたいです。

青森県 A.F様

2023年 2月 25日

毎日口にする食材は、地産地消、より安全なもの、と意識をして選んでいましたが、調味料は味がいいから、ラベルを見て余計なものが入っていないからなんとなく良さそう、という漠然とした理由で選んでいました。
でも、なぜ丁寧に作られたものがいいのか、という理由がよくわかりました。
年齢をかさねても、なんとなくだるい、などの不調を軽減し、健康的に過ごせるように理論を理解した上で食事を作ることができるようにしていきたいです。出来れは、それを他の人にも勧めたい。

実際、自分で甘酒を炊飯器を使って作るようになり、早3ヶ月。便通が改善している
愛知県 Y.Y様

2023年 2月 25日

国菌である麹菌を大切に、一人でも多くの人に麹菌の良さを伝えていきたいと思います。まずは自宅で、自分で美味しい甘酒を作り、身体にどのような変化があるのかを確かめ、家族にも、甘酒だけでなくフルーツや小豆を使ったアレンジで、年齢に応じて、好みの美味しい甘酒なども工夫して作ってみたいです。
広島県 K.Y様

2023年 2月 25日

発酵食品については興味があった方だったが、どのように作られているか、どのような働き、違いがあるのかを詳しく知ることができた。
現在リラクゼーションセラピストとして活動しているため、身体の外側からのサポートがメインであったが、そこに食事の面からのサポートや提案もすることができるようになったため、身体の外側と内側両方のケアができるようにさらに学んでいきたいと考えている。

また、日常生活においては自家製で味噌や甘酒、ぬか床にチャレンジしてみたいと考えている。
普段何気なく使用している発酵調味料の正しい選び方も実践し、なるべく身体に良く風味も良いものに変えていきたいと考えている。
そして、自身で味わい、体験したことを家族やお客様に伝えていきたいと考えている。
静岡県 M.S様

2023年 2月 25日

発酵食品や麹調味料の自然の旨味を日常生活に取り入れることで、化学調味料の使用を減らしていきたいと思います。
また講座で得た知識を深めて家族や周りの人に健康効果を広めたいと考えています。
講座で学んだ知識を活かし、レシピを考案したいと思います。
青森県 H.M様

受講生の声一覧はこちら

日本統合医学協会資格取得
オンライン講座の特徴

最新のオンライン講座だから
自分のペースで無理なく学べる

オンライン環境があれば、いつでも、どこでも、スマホ1つで受講可能です。

「見て理解する」「解いて確認する」が一体となった学習システム

解説動画見る
about_01
確認テスト解く
about_02
オンライン講座では、各学科ごとに「解説動画」と「確認テスト」が用意されています。まずは「解説動画」を見て、「確認テスト」で理解度を確認していきます。

学習の記録を一括管理!
進捗状況が一目で分かる

about_03
  • 見たい講座を
    選択するだけ
  • 講座の
    進捗状況が
    一目で分かる
  • 学習した日が
    カレンダーに
    一覧表示される

学習状況の全てがデータ管理されているので、学習の記録や、進捗状況が一目で分かります。

日本統合医学協会認定
「発酵食美インストラクター」資格が取得できる!

試験合格者には、日本統合医学協会認定の「発酵食美インストラクター」資格が与えられます。

about_05
発酵食美インストラクター資格証明書

セルフメディケーションの普及と
予防医学を目的に開発された講座です

about_09

「日本統合医学協会」は、医学博士や医療系国家資格などを有する人材を顧問に迎え、メディカルアロマセラピストやメディカルヨガインストラクターなどの資格認定、統合医療の普及・発展に努めてまいりました。この講座は、一般の方に向けて、予防医学の観点から、自分の健康は自分で守るという「セルフメディケーション」に役立てていただける講座として開発されたものです。

生涯に費やす医療費は1人当たり2566万円
病気をしない体づくりが人生を豊かに

谷口 順彦先生解剖生理学教授
谷口 順彦先生
セルフメディケーションの必要性

「人生100年(センテナリアン)時代」という言葉も現実味を帯びてきた昨今。日本は長寿社会である一方で、健康寿命と平均寿命に大きな差のあることが課題とされています。厚生労働省の発表によると、一生涯にかかる医療費は、1人当たり約2566万円とされており、年齢が上がるにつれてその負担も大きくなっていきます。

そのような中「生活習慣を改善することは、疾病予防につながる」ことが周知されつつあります。このことは、生活習慣病など疾病の「未然予防」という考え方を重要視することに繋がっています。まさに国が推奨するセルフメディケーションは、この未然予防が目的であり、それによって医療費の削減効果も期待できるのです。
ますます長寿が進む中で、私たちは、日々をいかに健康に生きるか、また人生をどう有意義に過ごすかという主体的なあり方を問われているように感じます。検査数値が良ければ問題ない。症状が現れていなければ問題ないといった客観的な健康のあり方ではなく、心身とも元気に生涯を過ごすためには、自らの健康は自分で守ることを意識し、日々自分自身と向き合い、主観的な健康を手に入れることが大切ではないでしょうか。
だれもが健康で長く人生を楽しめる、そんな健康長寿社会の実現のためには、セルフメディケーションの普及はなくてはならないものだと感じています。

「人生100年(センテナリアン)時代」という言葉も現実味を帯びてきた昨今。日本は長寿社会である一方で、健康寿命と平均寿命に大きな差のあることが課題とされています。続きを見る

厚生労働省の発表によると、一生涯にかかる医療費は、1人当たり約2566万円とされており、年齢が上がるにつれてその負担も大きくなっていきます。

そのような中「生活習慣を改善することは、疾病予防につながることが周知されつつあります。このことは、生活習慣病など疾病の「未然予防」という考え方を重要視することに繋がっています。まさに国が推奨するセルフメディケーションは、この未然予防が目的であり、それによって医療費の削減効果も期待できるのです。

ますます長寿が進む中で、私たちは、日々をいかに健康に生きるか、また人生をどう有意義に過ごすかという主体的なあり方を問われているように感じます。検査数値が良ければ問題ない。症状が現れていなければ問題ないといった客観的な健康のあり方ではなく、心身とも元気に生涯を過ごすためには、自らの健康は自分で守ることを意識し、日々自分自身と向き合い、主観的な健康を手に入れることが大切ではないでしょうか。

だれもが健康で長く人生を楽しめる、そんな健康長寿社会の実現のためには、セルフメディケーションの普及はなくてはならないものだと感じています。

国もセルフメディケーションを
積極的に推進しています
厚生労働省

発酵食美インストラクター資格取得講座資格取得までの流れ

step1講座お申し込み

ご希望の講座のHPよりお申し込み手続きを行ってください

step2学習スタート

  • ・教材が届く
  • ・オンライン講座にログイン

全ページカラーで分かりやすいテキストが届きます。

学んだ知識は、日々の生活にすぐ生かして頂けます。

教材テキスト

step3~2.5ヵ月

  • ・オンライン講座を使って学習
  • ・確認テストで理解度を確認

動画を見る&確認テストを解くを繰り返し、
理解を深めていきます。

動画を見て、学んだ知識を元に献立を見直したりすることで、より理解が深まります。

オンライン講座

step4オンライン試験

  • ・オンライン上での受験となります

学んだ知識を人の健康のために活かそう!

①自分や家族の美容・健康維持に役立てる

flow_04_03食事で
体の中から
健康・キレイ!

薬やサプリに頼らず、毎日の食事で家族や自分自身の健康管理ができるようになります。

②検定知識を仕事で生かす

flow_04_04資格取得が
自信に

一人ひとりの心身の状態にあわせて食生活のアドバイスができるようになる為、幅広い仕事に活かせます。

③セルフメディケーションの普及活動

flow_04_05健康社会
にむけて
普及活動

発酵食の知識をセルフメディケーションとして取り入れる方法を伝え、広める活動ができます。

下記のセルフメディケーションに役立つ
●健康増進 ●病気の予防 ●免疫力を高める
●不調の改善 ●体調管理 ●肌の健康を保つ

\ 合格!資格を取得 /flow_04_01

手続き後、1ヶ月程度で資格認定証書が郵送されます。

処理状況によりお時間をいただくこともございます。flow_04_02

※修了試験に合格後、マイページより資格申請および入会手続き(初年度免除)を行っていただきます。
※資格申請手続きを行うと、後日協会より資格認定証が授与されます。

発酵食美インストラクター資格取得講座料金・カリキュラム

price_01

期 間
最大3ヶ月間(受講・受験期間)
受講料
60,000円(税込66,000円)認定校で申込時
  • ※受講期間の目安は1~3ヶ月
  • ※受講料には教材・eラーニング講座も含まれます。
残り5名 (5月18日現在)

カリキュラム

発酵食について基礎と応用知識が学べます

  • 発酵食基礎編
  • 発酵食応用編
  1. ①発酵基礎学
  2. ②本当の甘酒を知る
  3. ③ぬか床の微生物とメカニズム
  4. ④納豆に含まれる成分と納豆料理
  1. ⑤味噌の多様性
  2. ⑥醤油の種類とそれぞれの特徴
  3. ⑦酢の造り方と種類
  4. ⑧みりんは酒
  1. ①甘酒を深く知る
  2. ②ぬか床の微生物をよく知る
  3. ③納豆菌のパワー
  4. ④味噌の栄養価
  1. ⑤醤油の造り方と特徴
  2. ⑥酢を造る酢酸菌
  3. ⑦みりんの役割

一般的にこれらの科目を通学で学んだ場合

発酵基礎講座:7万円
発酵応用講座:15万円

合計 25 万円以上が必要に

さらに通学期間として半年~10か月という期間が必要
※隔週通学の場合

今なら!
お得なキャンペーン価格で資格取得が目指せます

お申込みの際は、必ず認定パートナーIDを申し込みフォームに入力してお申込みください。

講座を受講された方
のレビュー

山梨県 長谷川優那 
★★★★★
いつでもどこでも受講できるのが良かったです。途中で家事をしなくてはならなくても中断でき、自分のペースでできるのが良かったです。
講座自体もわかりやすく、食生活を客観的にみたり食事に対する意識の植え付けをしたりする事も大切だと考えました。
長崎県 酒井如依 
★★★★★
先生のわかりやすい講義でオンラインでしたので自分のペースで学べました。もっと学びたいという気持ちが湧いてきましたがもう終わってしまって残念です。発酵食品のことをもっと深く学べる機会があればと良いなと思っています。
ありがとうございました。
千葉県 松下マサ子
★★★★
良かった点:教材として受けとった教本が要点ごとにまとめられており、大変学びになりました。動画も分かりやすく、繰り返し見ることがオンライン受講の良さだと思いました。今後もフォロー講座があると嬉しいです。質問すると回答も早く丁寧な対応に感謝しています。
悪かった点:ないのですが、自己管理が出来てない自分のせいですが、受講進捗状況でメールをいただけると助かります。

さらに読み込む

大阪府 谷口萌
★★★★★
悪かった点というのは、私にとっては思いつかないです。
良かった点に関しては、テキストだけっていう形で学ぶのではなく、オンライン講座(映像)があることで、すごくわかりやすかったです。
オンライン講座も何度でも繰り返し視聴出来るので、学んでいくごとにどんどん興味が湧いてきて、どんどん頭に入ってきました。
模擬試験で何度も練習でき、ある程度自信をつけて資格試験を受けられるのもすごく良かったです。
秋田県 榎本 忠
★★★★
オンラインなので、何度も繰り返し自分に合った時間帯で学習できたことは良かった。
また、地方在住、コロナ渦でも学習できるというオンラインの良さを実感した。
オンライン講座の宿命ではあるが、ネット環境が不安でした(ネットが不安定になるほとんどことはないのですが)。
東京都 内田純子
★★★★★
先生の解説が丁寧でわかりやすかったです。また1回の受講時間も長すぎず、短すぎず、集中して学習できる時間だったと思います。
またこの講座を受けたことにより、より一層、オンラインでも知識の習得ができるという、前向きな見解を持つことができました。

さらに読み込む

京都府 島田和奏
★★★★★
発酵食品については以前から大変気になっていた内容で、より深く知ってみたい、やってみたいと思うようになりました。沢山の講座HPの中で一番安心だと感じました。また内容もわかりやすく興味が持てすぐに始めたいと思いました。今回取得した資格を活かして、多くの人に発酵食品の素晴らしさを伝えていきたいです。
神奈川県 広谷稔
★★★★★
とても分かりやすいですし、知識も深い講座でした。オンライン授業の先生の解説が分かりやすかったです。私も先生のような熱意あるインストラクターになりたいと思いました。教本も分かりやすくまとめてあって、講座が終わってもずっと辞書のように参考にし続けたいと思っています。この講座がすごく良かったので、次はメディカルアロマの講座を申し込みました。この講座を学べたのが貴協会だったこと、ご縁に心から感謝しています。
福岡県 森本千夏
★★★★
発酵食品については、初めてだったので、色々と、意味ある事を学ばせて頂けてありがたかったです。今後、採り入れて活用させていけたらいいなと思います。
この時期、感染症のこともあり、なかなか大変なのかとも思いますが、発酵食品を使ったレシピをもっと詳しく教えていただければ良かったなと思います。
色々参考になり、勉強させて頂きました。やりきれて良かったです。ありがとうございました。

さらに読み込む

愛媛県 荒木早苗
★★★★★
とても楽しく受講できました。
私自身、日ごろから甘酒や納豆を積極的に摂ってはいますが「市販の甘酒は・・・」など知らないこともたくさんあり、目からうろこでした。
悪い点などは特に思い当たりませんが、資格を取った後に実際に講座を開くためにはどうしたら良いかなど相談できれば嬉しいです。

よくある質問(Q&A)

ご受講申し込みについて

受講する際にパソコンは必要ですか?

ネット環境があればパソコンがなくてもスマホ、タブレット等でのご受講が可能です。

受講料の支払いはどうすればいいですか?

受講料は、講座お申し込み時にお選びください。利用できるお支払い方法は以下の通りです。
詳細は支払い方法のページにてご確認ください。

クレジットカード決済(一括・分割)
※分割払いは一部講座のみ可

※お支払い手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。お支払い手数料はお支払い方法・ご利用機関によって異なります。詳細は各カード会社にご確認ください。

・代金引換(ヤマト運輸)

受講料以外にかかる費用はありますか?

受講料には、教材費・資格申請料・消費税などが含まれています。
この他、受講中にかかる費用としては、

●受講料お支払い時の振込手数料
●オンライン講座受講時のインターネット接続料
●受講期間延長もしくは再試験時の申請料
●資格取得翌年度以降の年会費
●分割カード払い時の分割手数料

などです。

送料はかかりますか?

日本全国いずれの地域からのお申込みでも、送料は当協会全額負担(日本国内のみ)でお届けいたします。

教材はどれくらいで届きますか?

教材は、お申込み受付後、通常10日以内でお届けいたします。

※講座・商品や在庫状況によっては、お届け時期が遅れる場合もございます。その際は別途お知らせいたします。
※お申し込みの講座によっては複数口でお送りいたします。同時に発送いたしておりますが、配送事情により到着日に差が生ずることもございます。
※教材の配送は、ヤマト運輸代金引換・もしくはDM便にてお送りいたします (DM便はポスト投函となります)
※お申込み時の住所と異なる住所への配送(営業所留めなど)は出来かねますのでご了承ください。
10日程度経過しても教材が届かないなど、配送状況を確認したい場合は、お手数ですが協会事務局までお問い合わせください。

申し込み後のキャンセルは可能でしょうか?

お受け取り時の教材に破損や落丁・乱丁などの欠陥があった場合には、送料・返送料当協会負担にてお取替えいたします(教材到着後8日以内に限る)。その他の場合の教材の交換、返品、ご受講のキャンセルはお受付できませんので予めご了承ください。

一度過去に受講し、2回目の受講を考えています。また受講料を支払い直さなければなりませんか?

ご受講期間内であれば、何度でも動画をご視聴いただくことが可能です。もしご受講期間が経過後であればご受講期間延長のお手続きをいただくことで、継続して学習可能となります。

領収書を発行してもらえますか?

原則、以下の書類を領収書にかえさせていただきます。
A.クレジットカード決済を行った場合
各クレジットカード会社で発行している利用明細書
協会発行のものが必要な場合は事務局までご連絡ください。


B.代金引換の場合
お届け時に代金と引き換えにお渡しいたします受領書(ヤマト運輸発行)

一括払いと分割払いでも同じ金額ですか?

一括払いと分割払いではお支払い合計が異なります。
一括払いでお支払い頂いた方が総額はお安くなります。
※一部、一括払いと分割払いでお支払合計が同じ講座もございます。

会社でまとめて受講は可能ですか?

可能です。法人で複数名の受講を希望されます場合は、別途事務局までお尋ねください。

申し込んだ後に確認通知は届きますか?

受講申込後に自動返信メールを送信させていただいておりますが、確認の自動返信メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。

(1) フリーメール(Gmail(google)、Hotmail(MSN)、Outlookメール)などをご利用の場合
当協会からのメールが「迷惑メール」として迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられてしまうケースがあるようです。もし受信が確認できない場合は、お手数ですが迷惑メール、ゴミ箱フォルダ内の受信メールもご確認いただけますようお願いいたします。また、誤って判断されないようにするため、[ @medical-aroma.jp ]ドメインの受信許可設定をお願いたします。

(2) 携帯メールアドレス登録でドメイン指定をされていない場合など
携帯電話のメールアドレスをご登録で、迷惑メール対策などでドメイン指定をされていない場合、当協会からのメールが届かない場合がございます。協会のメールドメインは@マーク以下、「medical-aroma.jp」です。迷惑メール対策により受信制限されている方は、「medical-aroma.jp」のドメインを許可していただけますようお願いいたします。設定方法につきましてはご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。

(3) ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合
ご登録いただいたメールアドレスに間違いがないよう、送信前に、ご入力いただいたメールアドレスをご確認ください。

(4) メールボックスの容量がいっぱいになっている場合
ご利用のメールサービスにてメール容量を超えている場合、メール受信ができません。

(5) 上記(1)~(4)のいずれにも当てはまらず、メールが届かない場合
大変お手数ですが、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

受講申込み時に入力するのは、携帯電話のメールアドレスでもいいですか?

キャリアメール(携帯メール)の場合、迷惑メール扱いとなり、正しく受信できないケースがございます。できれば、キャリアメール以外をお勧めいたします。
万一、キヤリアメールをご登録場合はドメイン指定をお願いいたします。

フリーマーケットサイト(フリマアプリ)やオークションサイトなどで出品されている教材でも資格は取得できますか?

当協会では、フリーマーケットサイト(フリマアプリ)やオークションサイト等を介した受講受付は一切行っておりません。

それらのサイト等で販売されている当協会教材をご購入された場合、サービスの適用外となります。また、教材のバージョンが古く、最新の業界事情に対応していない可能性がございます。これらの教材に欠陥があった場合や、購入されたことでお客様が何らかのトラブルに見舞われた場合、当協会では一切対応できかねますので、十分にご注意ください。

未成年なのですが、受講することは可能でしょうか?

はい、年齢制限はございませんので、ご受講いただけます。ただし、お申込みの際に保護者の同意が必要となりますので、保護者の方とご一緒にお申込みをご検討ください。

一時的に、本来住んでいる住所と異なる場所に滞在しています。住んでいる場所と異なる住所で申し込みをしても問題ないですか?

はい、問題ございません。
帰省や長期出張などで一時的に現住所から離れている場合も、現在の住所(帰省先や出張先)をご利用の上お申し込みは可能です。
ただし、現住所にお戻りになったタイミングで住所変更のお手続きをお願いいたします

電話で問い合わせできますか?

大変申し訳ございません。いただきました大切なご質問を正確にお答えさせていただきますため、メールでのお受付のみとさせていただいております。ご受講前のご質問はホームページの「お問い合わせフォーム」から、ご受講中・ご受講後はマイページ内の専用フォームよりお問い合わせください。

受講について

オンライン講座はどのように受講すればいいのですか?

当方でオンライン講座へのご登録が完了しましたら「マイページ」へのログイン情報をメールにてお送りいたしますので、マイページへログインください。

マイページ内に「受講中の講座」情報が掲載されていますので、そちらをご確認ください。「受講中の講座」情報の部分に「学習ガイドブック」が掲載されていますので、そちらをご確認いただき、学習をお進めください。

テキストは登録完了日に発送いたしておりますので到着までお待ちください。

動画とテキストを中心にご自分のペースで学んでいく学習スタイルです。
わからないことはマイページ内からフォームからご質問いただけますのでご安心ください。

受講開始から講座修了までの、全体的な受講期間はどれくらいですか?

受講される講座によって異なりますが、概ね3か月から6か月が受講期間となります。この間に講座受講・試験合格・レポート課題提出を行っていただく必要がございます。具体的なご受講期間はサイト内の「受講の流れ」をご確認ください。

1日どれくらいのペースで勉強が必要ですか?

ご受講期間が3か月間ありますので、この間に学習を修了していただくことになります。人にもよりますが、1日30分程度学習いただければ大丈夫です。

受講期限を過ぎると、再度申し込みをしなければいけないんでしょうか?

受講期間内に何らかの理由ですべての課程を終えることができなかった場合は別途「受講期間延長」申請を行うことで、継続しての学習が可能となります。受講期間延長は期間満了日より3か月毎(受講講座により異なります)で行っていただき、延長回数の制限はございませんので、講座修了まで継続して学習いただくことが可能です。期間延長の申請は「マイページ」より行っていただけます。期間延長手数料は1期あたり5500円(税込)となります。

途中解約できますか?

ご受講申し込み後の途中解約はできかねます。
ご了承のうえ、ご受講いただきますようお願い申し上げます。

受講中の講座の受講期限がいつまでなのか知りたいです。

「マイページ」の「受講中・受講済み講座」でご確認ください。

学習期間中にお休みはできますか?

受講期限内であれば、ご自分のペースで、自由なスケジュールで学習を進めていただけます。
※受講期間内に何らかの理由ですべての課程を終えることができなかった場合は別途「受講期間延長」申請を行うことで、継続しての学習が可能となります。

オンライン講座へログインできません。

オンライン講座へログインできない理由として以下の可能性がございます。

①ログインID、パスワード、コードのいずれかが間違っている。

ログインID・コードについてはマイページ、パスワードはログイン情報をお送りしましたメールをご確認ください。また、半角英数での入力を行ってください。

受講期間が経過している。

 別途、受講期間延長手続きを行ってください。

ネット環境が不安定になっている。

上記のいずれにも該当しない場合は事務局までお尋ねください。

勉強中わからないときは、質問できますか?

学習中の疑問や不明点があるときはマイページの専用フォームよりよりお問い合わせください。

動画が途切れてしまいます(真っ暗で表示されません)

動画が途切れる原因としましてはネット環境かお使いの機材スペックが考えられます。通信環境はWi-Fi接続を推奨いたしておりますので、通信環境の良い条件でお試しください。

また、しばらく待っても動画が再生されない(ブラックアウト状態)場合、前回の接続後にサーバーメンテナンスが行われた可能性がありますので、お使いの機器のキャッシュクリアをお試しください。

上記のいずれでも改善しない場合は事務局までお尋ねください。

試験・資格申請、手続について

オンライン試験とはどのようなものですか?

インターネットを介してパソコンやスマートフォン、タブレットを用いて行う試験です。

決まった試験日はありますか?

決まった試験日はありません。当協会のオンライン試験は講座受講期間内であればいつでも受験可能ですので、いつでもどこでもご自身の都合に合わせて受験可能です。

試験ページの具体的な操作方法を教えてください。

試験ページの画面表示、解答方法など、具体的な操作方法についてはマイページ内の「学習ガイドブック」をご参照ください。なお、試験は開始すると時間制限が始まります。途中で止めることはできませんのでご注意ください。

試験に不合格となりました。どうすればいいでしょうか?

マイページ内の申請フォームよりお申し込みください。なお再試験には別途事務手数料(5,500円)は必要となります。

試験に合格した後、資格申請はどうすればよいのでしょうか?

試験合格後の資格申請につきましては学習ガイドブックをご覧ください。マイページの資格申請フォームより試験に合格したご報告と、当協会ご入会手続き(初年度年会費免除)をお済ませいただければ、概ね1か月程度でご登録のご住所へ資格認定証をお送りいたします。

その他

教材を見ずに始めるのは不安。どんな内容かはじめに知りたいのですが...

気になる講座を見つけたら、ぜひ無料の案内資料をご請求ください。教材や学習内容、資格の活用法などを詳しくご紹介しております。

同時に2つの講座を申し込みことは可能でしょうか?

もちろん可能ですが、ご受講も2講座同時となります。また、資格取得後の会員特典としまして2講座目の受講料割引制度がございますので、1資格づつ取得を目指されることをおすすめいたします。

資格に対して有効期限などはありますか?

各資格を維持いただくには当協会の会員としてご登録いただく必要がございます。会員様には統合医療に関連する動画配信や精油の優待販売などの特典がございます。

住所や氏名などの変更をしたいのですが...

お申込みいただいた情報のご変更は「マイページ」よりお願いいたします。

オンライン受験で本当に資格が取得できるのですか?

はい、ご心配ありません。このオンライン講座はいつでも空いた時間を有効活用しながら学習を進めていただけます。また、学習状況すべてがデータ管理されていますので、学習の記録や進捗状況が一目でわかるのも安心です。試験も自由に試験日時を決める事が出来るができるので「決まった受験日に予定を合わせる」必要が無いのも特徴です。

  • 日本統合医学協会
  • 資格 講座申し込み
  • PAGE TOP