実際に資格を取得された方の受講生の声
(資格の活かし方)

2024年 4月 15日

歳を重ねるごとに、自分の健康について意識するようになりました。ふとしたことから麹に興味を持ち、この講座を受講しましたが、とても考えさせられる内容でした。
ただ単に健康に良いからと発酵食品を選ぶのではなく、どの原料がどのような効果を発揮するのか、また手作りをする理由なども十分に学べました。
これからは食品の値段ではなく、それぞれの食品の内容なども吟味しながら、是非手作りの料理などを摂取し、いつまでも元気で健康に過ごしたいと思います。

兵庫県 Y.S様

2024年 4月 15日

現在第二子を妊娠中です。第一子の妊娠中は便秘や肌荒れなど様々なトラブルに悩まされたため、第二子を授かり体調も安定してきた頃に、日頃の食生活を見直していきたいと思い講座を受講しました。また主人も原因不明の過敏性腸炎を患い、それまでの食事を見直すきっかけとなりました。主に麹調味料を手作りしていますが、私自身は便秘に悩まされることもなく、また甘酒を毎日取り入れていることで肌の調子もよく効果を実感しております。家族にとっても変化があり、3歳の息子がそれまで2日、3日に一度だったお通じが毎日来るようになりました。
今後については、この食生活をよりレパートリーを増やすべく日々活用方法の情報収集と料理を通して実践を行うことを習慣化していきます。また、現在海外に住んでおり、海外でも発酵食をつかった料理をテーマに料理サークルのような形で運営することを検討しております。

千葉県 R.M様

2024年 4月 15日

料理をする際は使用する調味料に関心を持ち、発酵食品を取り入れた栄養バランスの良い食事を心がけたいと思います。
これまで調味料を購入する時は価格を優先し、どのように作られたかは考えていませんでしたが、安く作られているにはそれ相応の理由があり、逆に天然醸造で作られたものはそのコストの価値があるということを理解したので、今後は価格にだけ関心を持つのではなく、原材料や製造方法を確認し、自分で選択・判断をしながら楽しく買い物をしたいと思います。
また、発酵食品を自分で作っていく際に、何が正解かわからない、という不安があり挑戦できませんでしたが、今はどの菌がどのような作業をしているのかについて論理的に理解できたので、友人や家族にも発酵のメカニズムを説明できるようになりました。
何事も理由が明白だから納得できる、人の話を聞き入れられる、良さがわかるということがありますので、今後は発酵食品の良さを、根拠をもって他の人に紹介したいと思います。

北海道 A.Y様

2024年 4月 15日

年々、歳を重ね体調がすぐ悪くなり、身体の機能は衰えを感じ悩んでいたところ、発酵食を提供する店で食事をしてみたら、頑固な便秘で悩んでいたのに快適なお通じがあり何年かぶりの快適を味わいました。それから発酵食が気になり始め、この講座を知りました。講座を受け、さらに興味が増しました。これからは家族、自身の健康に対して発酵食を積極的に取りいれ、健康の維持、向上を目指していきたいです。

山口県 R.U様

2024年 4月 15日

腸活にハマり、この講座を受けてみましたが、今まで知らずに健康にいいからと口にしていた物も実は添加物が含まれていたりと知り、今ではスーパーへ行くと必ず原材料をチェックするようになりました。また家族や友人などにも得た知識を話し、周りも健康に気を使うようになり、最近ではよく聞かれるようになりました。今後も意識しながら健康的な生活をしていきたいと思います。

大阪府 M.T様

2024年 3月 15日

以前から自宅で塩麹などを作ったりしていましたが、この講座で正しい知識が得られたので、いろいろと知識を活かして正しい作り方で、いろいろな発酵食品を作ってみたいと思います。
また、調理の仕事をしているのですが、調味料の使い方や、調味料への思いが変わりました。これからも決まった調味料ではありますが、最大限に美味しくできるよう、知識を活かした使い方をしていきたいと思います。
もっと色々な知識を身に付けて、それをもっと活かせる仕事があれば嬉しいです。

埼玉県 M.Y様

2024年 2月 15日

味噌や醤油など毎日使う調味料の製造過程や原料を理解することで、身体に良い物を選ぶことが出来るようになりました。また、微生物の働きを知る事で、糠漬けに対する理解が深まり、自分で漬けることが楽しみになりました。
みりんについても使っておきながら知らないことばかりでした。
講座で得た知識を使って、より健康を意識しながら、日本ならではの発酵食品を楽しみ、日常を豊かに丁寧に送ろうと思います。

東京都 M.S様

2024年 2月 15日

今回講座を受講して、日本食が健康に良いとされる理由がわかると共に、普段の食事から健康を目指すために発酵食品を取り入れていきたいと思いました。また理屈を知ることで、発酵食品の良さを自信を持って周りへ伝えられるようになると感じたため、調味料作り等様々な発酵食品づくりにチャレンジして、ワークショップなどに活かしていきたいと思います。

大阪府 S.Y様

2024年 1月 15日

様々な発酵食品がある中で、本物の良質な発酵食品を選び取る力を身につけられました。
何の知識もない中で、単に発酵食品が良いというだけで選ぶのではなく、原材料や製造過程など、どのような効果を発揮するのかという理由を学べたことで、より健康に活かせると思いました。

滋賀県 Y.K様

2023年 12月 15日

今回受講したことで調味料選びの原理やコツなどを知ることができたので、以前から手作りしていたぬか漬け、甘酒、味噌などを作る際に活かしていきたいです。また、発酵に関する知識はまだまだ知らない人が多いと思うので、家族や友人など身の回りの人たちに少しずつ広められたらと思います。

大阪府 M.M様

2023年 11月 15日

私は、日々の食事が体調や健康に大きくかかわると感じています。病気にならないように、身体の免疫力を高めること、そのために食事がいかに大切かということを理解しています。家族の健康のために、食事づくりに、麹などの発酵食品を積極的に取り入れていきたいと思います。
また、子供から学生アスリート、高齢者までの運動指導を行う機会もあるので、運動と食事の二つの面から、身体づくりについてアドバイスができるようにしていきたいです。

茨城県 H.M様

2023年 11月 15日

今回の講座を受けて、改めて発酵食品の人体への効果を知る事ができました。特に醤油については、メーカー名だけで購入していたので、見直すいい機会になりましたが、醤油だけは、そのほとんどが、混合醸造だったのに驚きました。本醸造を探す事の方が難しかったです。お味噌についても、改めて使用している味噌が麦みそである事もわかりました。日常生活では、家族の健康の事も考え、発酵食品の選び方から見直し、食事にも取り入れて行きたいと思いました。
仕事については、看護師をしていますので、食事指導や健康について、同僚、患者さまとお話しする時に、お伝えする事が出来るといいのでないかと思っています。
三重県 M.H様

2023年 10月 15日

良質な発酵食品を意識的に日常生活に取り入れることの大切さを学びました。
まずは、私自身と家族の食生活から実践していきたいと思います。
今までも、麹をはじめ、それを使った味噌、醤油、納豆、甘酒などを手作りしていましたが、これからはそれぞれの効能がより実感できるのではないかと楽しみにしております。
また、手作り味噌のワークショップでも学んだことをお伝えできるように、これからも勉強を続けていきたいと考えています。

兵庫県 N.K様

2023年 10月 15日

日常→商品選びや調理に活かしたい。具体的には、発酵調味料や材料を購入する際に、発酵調味料がどのように製造されているかを確認すること。調理の際は、発酵食品のもつ効果を最大限に活かす料理法や温度帯、保存方法などを意識していきたいと思う。テキストに掲載されていたアレンジメニューなども試してみたい。

仕事→発酵を交えたワーク、講座の開催を始めていくので、そこで日常で役立つ知識や考え方を、自身の経験や実践と共にわかりやすく伝えていきたいと思う。

東京都 A.M様

2023年 10月 15日

日々使う調味料について、製造工程や品質をしっかり見極め、身体に良いものや美味しいものを使って健康で豊かな食生活ができるように活かしていきたいです。また、甘酒やぬか床など、家庭でできるものはできるだけ手作りで行いたいです。

神奈川県 S.M様

2023年 9月 15日

身近な調味料、食品にも関わらず、どのような成分で構成され体にどのような影響があるのか基本的な知識もなかったので今回の講座受講で触れることができて、毎日の生活でも商品の選び方や料理法についても意識しながら取り入れていきたいと思っている。
いずれ、健康食とスポーツなどの領域で人に伝えていく活動をしていきたいと思っているので基礎知識として活かしたい。

神奈川県 S.H様

2023年 7月 15日

現在美容の仕事に携わっており、美容液や化粧水・エステや美容医療だけでは解決しない美しさがあると感じ今回この講座を受講いたしました。
食材や調理法だけではなく、調味料ひとつでもこんなにも違いがあることを勉強させていただき、私自身の健康や美容はもちろん仕事でも様々な面からの美へのアプローチとしてお客様にもご提案していきたいです。

大阪府 A.W様

2023年 7月 15日

良いとは知りつつも、発酵について焦点を絞り詳しく学んだことがありませんでした。仕事の関係で出会う対象者の方へ、きちんと裏付けされた知識がプラスされたことでより詳しく、違った角度からのアプローチができそうです。日常生活においても、スーパーなどで表示の見方に変化が表れています。

神奈川県 M.H様

2023年 6月 15日

私は保育士として10年働いており、今はベビーシッターと子育て世帯の料理代行のお仕事をしております。
食育の資格を持っており、これまでもさまざまなご家庭にアドバイスなどをさせていただきました。
その中でより深い知識がほしいと思い、ここ数年注目されている腸活、発酵について受講いたしました。
安価で手軽なものが溢れているこの世の中、自分たちの身体を作っている食べ物について改めて知ってもらい、大切さを伝えていきたいです。最近は無知が一番怖いなと思います。この知識を必要としている方々に最大限に伝えていき、その中でそれぞれが選択してよりよい生活を送ってほしいと思います。
日常生活でも更に発酵食を取り入れ家族の腸を元気にし、豊かな毎日を送っていきたいと思います。

福岡県 N.F様

2023年 6月 15日

元々発酵食品が大好きで、詳しく学びたくなりこちらの講座を受講いたしました。
家族の健康のために活用していきたいと思っております。
また、メディカルアロマセラピストとしてお客様とのカウンセリングのなかで知識をお伝えしたり、ご一緒につくる講座などもしたいです。健康に役立てていけたらと思っております。

大阪府 M.W様

2023年 5月 15日

発酵食品を作ることは、難しいと思っていました。しかし、講座を受講して、意外に簡単に作れることが分り、日常の食事に取り入れられることがわかりました。実際納豆を作ってみて、市販のものよりも美味しくて、感動しました。
この感動を、身近な人にも伝えたいと思いました。
また、原材料についても、注意してみるように、心掛けるようになりました。
発酵食品のスペシャリストになれるようになりたいと思います。

山形県 S.S様

2023年 5月 15日

発酵食品と栄養を考えたカフェを開業し、腸活と栄養について地域の人たちに伝えたいと考えています。多くの栄養素は腸から吸収されるので発酵食品は腸活の第一歩として大事なことと考えています。納豆の詳しい栄養の作用や、ぬか漬けの仕組みなど知らない事、理解していなかったことがたくさんありましたので、正しい腸活について広めていきたいです。

青森県 A.F様

2023年 2月 25日

毎日口にする食材は、地産地消、より安全なもの、と意識をして選んでいましたが、調味料は味がいいから、ラベルを見て余計なものが入っていないからなんとなく良さそう、という漠然とした理由で選んでいました。
でも、なぜ丁寧に作られたものがいいのか、という理由がよくわかりました。
年齢をかさねても、なんとなくだるい、などの不調を軽減し、健康的に過ごせるように理論を理解した上で食事を作ることができるようにしていきたいです。出来れは、それを他の人にも勧めたい。

実際、自分で甘酒を炊飯器を使って作るようになり、早3ヶ月。便通が改善している
愛知県 Y.Y様

2023年 2月 25日

国菌である麹菌を大切に、一人でも多くの人に麹菌の良さを伝えていきたいと思います。まずは自宅で、自分で美味しい甘酒を作り、身体にどのような変化があるのかを確かめ、家族にも、甘酒だけでなくフルーツや小豆を使ったアレンジで、年齢に応じて、好みの美味しい甘酒なども工夫して作ってみたいです。
広島県 K.Y様

2023年 2月 25日

発酵食品については興味があった方だったが、どのように作られているか、どのような働き、違いがあるのかを詳しく知ることができた。
現在リラクゼーションセラピストとして活動しているため、身体の外側からのサポートがメインであったが、そこに食事の面からのサポートや提案もすることができるようになったため、身体の外側と内側両方のケアができるようにさらに学んでいきたいと考えている。

また、日常生活においては自家製で味噌や甘酒、ぬか床にチャレンジしてみたいと考えている。
普段何気なく使用している発酵調味料の正しい選び方も実践し、なるべく身体に良く風味も良いものに変えていきたいと考えている。
そして、自身で味わい、体験したことを家族やお客様に伝えていきたいと考えている。
静岡県 M.S様

2023年 2月 25日

発酵食品や麹調味料の自然の旨味を日常生活に取り入れることで、化学調味料の使用を減らしていきたいと思います。
また講座で得た知識を深めて家族や周りの人に健康効果を広めたいと考えています。
講座で学んだ知識を活かし、レシピを考案したいと思います。
青森県 H.M様

前のページへ戻る
前のページへ戻る