受講生の声

Testimonials

実際に資格を取得された方の声を
聞いてみました。

資格の活かし方

センテナリアンに
必要なこと

講座の良い点/
悪い点

その他

  2023.07.15
資格の活かし方
入院患者様や外来の患者様にもアロマで心地よい空間を提供していきたいです

病院で働いており、個人宅に出向いて医師と同行しています。
患者さまのお薬の量が多かったり、精神的な面などでアロマやハーブを使用して代替医療を行なっていけたらと思っております。
また、入院患者様や外来の患者様にもアロマで心地よい空間を提供していきたいです。

子供が小さい時から、アロマで咳や鼻の調子が悪い時は使用していたので今後もトリートメントなどをしてあげたり、ハンドスプレーやルームスプレーなどを一緒に作り親子で楽しんでいきたいです。

  2023.07.15
資格の活かし方
現職である福祉の現場で、利用者も職員も毎日笑顔で過ごせるようなアロマでの環境づくりや健康維持に活かせるようになりたいです

まずは、その時の自分の体調に合ったアロマを使い分けられるようになって自信をつけてから、家族や知人の体調管理に役立てていきたいです。また、現職である福祉の現場で、利用者も職員も毎日笑顔で過ごせるようなアロマでの環境づくりや健康維持に活かせるようになりたいです。時には、ハンドマッサージを施す機会や、ルームコロン作り等の場を設け、心身ともに健やかな気持ちで過ごせるような担い手になることを目指しています。

  2023.07.15
資格の活かし方
クライアントの心身の状態を快適な状態へと移行する手段の一つとしてアロマセラピーを活用したいと思います

クライアントには、ご家族に関する相談や会社でのストレスについてそれらをどうにか解決しようと頑張っておられますが、ご自身の心身の不調には気づいておられない方が多くおられます。クライアントの心身の状態を快適な状態へと移行する手段の一つとしてアロマセラピーを活用したいと思います。他にも、病院へ行っても原因の分からない不定愁訴に悩まされておられる方も多くいらっしゃるので、クリニカルアロマインストラクター講座の中で学んだ知識を分かりやすく適切に説明して、精油やハーブティーを生活に取り入れて頂けるように尽力したいと思います。

  2023.07.15
資格の活かし方
アロマセラピーをもっと日本でも広めていけたらと思っています

日常的に今まで香水や市販品の香りのものは使っていました。この講座を受講して、日常的に仕事と勉強を両立するうえで心身ともに安定できるよう精油をとり入られるようになったことはとても良かったと思います。また、自分自身が精油で勉強の集中が出来たり安らぎを実感できたことは良かったです。
 仕事でエステティシャンとして働いていますが、これからはもっとお客様の心身ケアにマッサージだけでなく芳香浴も取り入れていきたいと思います。
また、アロマセラピーをもっと日本でも広めていけたらと思っています。

  2023.07.15
資格の活かし方
こちらのクリニカルアロマインストラクター講座を選んで本当に良かったです

基礎医学からメンタル面などどれも大切なことばかりで、尚且つアロマに加えハーブについても学べてとても充実していました。内容の濃い講座だったので、今後もまだまだ復習が必要です。半年間の学習期間では物足りないくらいでした。
こちらのクリニカルアロマインストラクター講座を選んで本当に良かったです。この学びをしっかり自分のものにして、周りの人々に伝えていけるよう努めていきたいと思っています。どの先生方もわかりやすい授業で、対面で聞けなかったのが残念なくらいです。ありがとうございました。

センテナリアンとは

100歳以上の人物(百寿者)のことを「センテナリアン」と呼びます。
日本統合医学協会は、誰もが安心して「センテナリアン」を実現できる社会を目指しています。

  2023.07.15
センテナリアンに必要なこと
今回の講座を通して、センテナリアン(100歳健康長寿)という言葉やその大切さに初めて触れました

今回の講座を通して、センテナリアン(100歳健康長寿)という言葉やその大切さに初めて触れました。薬に抵抗を感じている人々もいると思うので、病院内で医師以外のカウンセリング(話をする)のみを受ける場合のように、カウンセリングに加えて自然治癒力の向上を目標に代替医療のアドバイスが出来るクリニカルアドバイザーも(非)常勤して対応できる環境があれば、重い症状になってからではなく、もっと気軽に病院に足を運んでもらえるのではないかと感じました。サロンだと女性だけの限定になりやすいし女性でもハードルが高い印象があるので、老若男女問わずセンテナリアンを増やすにはやはり医療現場を母体にした、より身近なサロンが増えることではないかと思いました。

  2023.07.15
センテナリアンに必要なこと
コミュニケーションをはかるため傾聴することにより、会話をし寄り添える場面を増やしていくことが重要だ

健康に気を付けた生活や食事を整えることがとても大切だと思います。
厳密に守らないといけないと思うあまりストレスを感じてしまわない程度に行う。
良質の良い睡眠を行うためにアロマで朝晩の切り替えをし生活リズムを整えていく。
また、会話をすることで嚥下機能も上がるのでいろんな場所(デイサービスなど)に出向く機会や私たちが積極的に提供できるよう行動する。
施設や患者様個人宅で、アロマでレクリエーションを行ったり、アロマで心地よい空間を提供したりハンドやフットなどトリートメントをさせて頂けるような環境作りをし、コミュニケーションをはかるため傾聴することにより、会話をし寄り添える場面を増やしていく。

  2023.07.15
センテナリアンに必要なこと
ストレスがない(少ない)社会とQOLの向上が必要だと思います

アンチエイジングに欠かせない「運動」「栄養」「睡眠」をベースに、ストレスがない(少ない)社会とQOLの向上が必要だと思います。
体の若さを保つだけでなく、脳の若さを保つためには「幸福感」は欠かせないものだと思います。
ストレス社会でストレスの軽減は難しいですが、1人1人が仕事や生活の上で目的意識を持つことや楽しむことで少しでも改善されていけると考えます。その中で、五感を使えるアロマセラピーも心身ともに癒しになることから日常に取り入れていくことで心身ともに未病の予防や健康増進の役に立てると思います。

  2023.07.15
講座の良い点/悪い点
自分のペースでできました

良かった点
・オンラインでそれも何度も再生できるので、自分のペースでできました。
・聞き逃しても、巻き戻しができたり停止もできたのでノートに書いてまとめる事ができとてもよかったです。
・先生方みなさん、比較的わかりやすかったです。

悪かった点
・字幕がない科目もあったので、あるとよかったなぁと感じました。

  2023.07.15
講座の良い点/悪い点
学問的にも実践的にも使える情報としてまとまっていたので、興味深く学ぶことができました

テキストもしっかりとした内容で医学的な根拠も示されておりましたので、非常に分かりやすい内容でした。心理学やカウンセリング学なども、学問的にも実践的にも使える情報としてまとまっていたので、興味深く学ぶことができました。ただ何が重要なのかという要点がわかるためにも問題集などがあれば助かりました。また、本試験の前に一度仮試験のようなものが受けられると勉強の方向性も早くつかめたと思います。

  2023.07.15
講座の良い点/悪い点
予想をはるかに超える幅広い知識がパッケージされており、大変勉強になりました

予想をはるかに超える幅広い知識がパッケージされており、大変勉強になりました。
各先生方の動画もとても分かりやすくメモすることがいっぱいで、自身のペースで期間内に終えることができました。
スクールに通っていたらもちろん授業を聴くのは一回きりなので当然なのですが、こちらも受講期間が終わればもう見ることができないのは残念、と思えるくらい充実した授業内容でした。
基礎医学とメディカルハーブ基礎の講座の受講時、テキストのどのページを読まれているのかわからない時があり少し戸惑ったかな、という程度です。
今後に役立つ教材を提供していただき本当にありがとうございました。